FC2ブログ

グラスアイ販売 HandMade GlassEye ★Silver★

ハンドメイドのグラスアイを販売している★Silver★(シルバー)店主銀猫の日記です。

お餅つき

2006.12.08 (Fri)
学校行事その…もういくつ目かわからなくなっちゃったよヽ(´~`;
とにかく、お餅つきでした。私たち総務の担当は、出来た餅を200グラムに分けて丸める&あんこを量る、です。
各クラス一臼づつは、きねつきで、子供たちがつきました。あとは機械でついたのですが、とにかく熱い!みんなで「あぢ~」と、騒ぎながら頑張りましたよ。
丸めた餅は、ひとつづつ子供たち持参のタッパに配りあんこと黄粉で自分達で味付けして食べるのですが、低学年のタッパは大概小さい。
うちもそうだったのですが大きいのをもたせると欲張っているようで恥ずかしいから。
上に子供のいる家庭は経験済みなので大きいのをもたせます。なぜなら配られた餅をその中でこねくり回して食べるからなんです。要は、粘土板の代わりのようなものなんですね。
小さくちぎって黄粉をまぶす子・いくつかに等分してあんころ餅を作る子、色々と個性的ですね~。
六年生まで終わると後片付け&役員豚汁パーティーです。
体育館…すごく寒い。冷えきった体に熱い豚汁、幸せ感じました。いや、こんなもんで幸せ感じられるなんて、安上がりですな(爆)
明後日は、子供会お楽しみかいでボーリングの引率です。それが終わればドルパまでアイ作り頑張ります!いくつ作れるかなぁ?
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック