FC2ブログ

グラスアイ販売 HandMade GlassEye ★Silver★

ハンドメイドのグラスアイを販売している★Silver★(シルバー)店主銀猫の日記です。

ダイエットしてみる?

2008.12.10 (Wed)
ドルパで久しぶりに会ったAさんに「やせましたね~」といわれちょっといい気分。

で、私のやったダイエット法など、書いてみる。

用意するもの、体重計、メモ帳、カロリーブック・・・だけ。
でも出来る。
早くしたい人はプロテイン。
筋肉は大食いだから、筋肉付けたほうがやせる。

で、カロリーブックはこういうの。



あ、ここで買う必要なし。
ブックオフでもいって、似たようなの探してきて~。
ポイントは80カロリーを1点で、計算するやつ。

ほかの本だと、
女子一日に必要な栄養は約2000カロリー
…で?

何が何カロリーなの?

数字の嫌いな私はいきなり挫折しました。
無念です。

ってことになるから。
基本は
食品は4群に分かれる。
第一群は「乳製品・卵」
第二群は「魚介類・肉類・豆・豆製品」
第三群は「野菜・イモ類・果物」
第四群は「穀類・砂糖・油脂・その他嗜好品」

一群から四群まですべてそろえわなければ、
きちんと燃焼できない。
食べないからやせるかといったら、そうではなく、
燃焼できなかった分は蓄積されるので、
必ず全種類から食べること。

バランスは、各群 1・1・1・3(点)
だということを頭に入れる。

あたしにはこれでも難しい…
めんどくさいんです。もっと簡単にできないん?
大人数の家族ですので、計算しながら別に作るなんて事はできないよ。
ってことで、

ここからが私流のダイエットです。

このヒントを逆に利用して、
目の前にある料理に入っているものが何か考える。
いくつ食べると何点になるのか計算する。

これなら簡単。
食べていい個数だけ守ればいいだけです。
調味料の分もありますし、ダイエットなので、少し少なめに。

ただ、これだと用意した食べものだけ食べてると足りないものが出てきます。
常時用意しておけるものを、各群からいくつかずつ用意しておきます。
一群からは「鶉の卵の水煮・チーズなど」
二群からは「豆乳・油揚げなど」
三群からは「無縁のトマトジュース・フルーツの缶詰など」
四群は、ご飯や主食になるものなので、大体いつでもうちにありますから。
たとえばこんな感じね。

ポイントは手をかけずに取れて、一単位がわかりやすいものです。
海草、きのこ、白滝などは、一応3群に含まれますが、エネルギーとして利用できないので、ゼロです。
エネルギーとしてはゼロですが、ビタミン、ミネラル、繊維質などは豊富ですので、
おなかすいた~我慢できないって時に食べます。

これなら、ゆるーりだけどやせていくよ。
妊娠中にはじめてやったけど、一番子供が急に大きくなるときに体重変化なし!っていうときがあった。

これって、子供は確実に大きくなってるから、その分あたしがやせたってこと。(o^-')b
子供は必要な栄養分はちゃんと母体からもぎ取っていくから大丈夫。

妊娠してない人はこれで、2食分やって、1食はちょっと前に流行った朝バナナって言うのも良いかもしれない。
あたしは一食プロテインに置き換えたけど。
では、健闘を祈ります。
試してやせた人報告まってますヾ(^-^)ゞ

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック