グラスアイ販売 HandMade GlassEye ★Silver★

ハンドメイドのグラスアイを販売している★Silver★(シルバー)店主銀猫の日記です。

指定期間 の記事一覧

どうすりゃいいの?

2009.06.19 (Fri)
息子が、プールの授業を受けるために、体温を測るように体温計を渡しました。
うちの体温計は水銀のやつです。

はい、お察しの通り割りました・・・(;´д`)ノ

水銀は毒性が強いと言うことは知っていたのですが、
処理の仕方を知りませんでした。

テイッシュで拭こうとしましたら、
逃げるんです・・・

仕方なく小さな箒とちりとりで取りました。

・・・さて、どこに捨てればいいんでしょう?

とりあえず、ガラスくずをためてあったビンに入れました。
子供を学校に出し、ご飯を食べながら、携帯で処理の仕方を調べました。

水銀って、マジでおっかないんですね(X_X;)

いたずらをして血圧計を壊して水銀をベットにこぼしたまま放置した子供の
話がありました。
手足の麻痺やらなにやらおっかないことになって親が気づいたそうです。
それもたった2,3日うちのことだとか。

気化した水銀で、親の体内の水銀の濃度もあがっていたそうです。
勝手に処理せずに保健所に問い合わせるようにと書いてありました。

とにかくビンのふたを閉めてすぐに外に出しました。
とりあえず一安心?

帰宅した子供が「ママ~~~~水銀ころころしてるよ~~~~~~」
と。

気づかずにとりきれなかった水銀が残っていたようです。
さて、ビンは外に出しちゃったし、今度はどうしよう・・・


そうだ、トイレに流したらどうだ?

再びちりとりで取ってトイレに流しました。
が、良く考えたら、水俣病とかって、水銀に汚染された水が原因じゃなかったっけ?
あいたたた~~やっちゃった( `´)=0))××)
と思ったら、水銀って、流れないんですね。

便器の中で、ころころしてました。
かなり比重が重いようです。

仕方なくスポイトで吸って再度ビンに入れました。

デジタルの体温計もあるので、もう水銀のは買わないつもりですが、
こういうとき、いったいどう処理すればいいのでしょうね?

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?



さてさて、モチ神様ですが、ときたま覗きに来てくれる様になりました。
来てくれない時は、まるっきりほかの事・・・ってわけでもないかな?
カテゴリーは一緒なのですが、ガラス目ではない子と遊んでいます。

このところご無沙汰していたブライスのカスタムをしています。
中古と新品2体手に入れたので、
1体はオークションに出そうかな?

もともとドールはジェニーのお針子から入ったのですが、
かなり離れていたから、型紙から起こさないと。

自分が着る事は無いであろうひらひらフリルのお嬢さんにしようかな~
楽しみです。



ありがとうございました。

2009.06.09 (Tue)
今月のショップも、たくさんの人に訪れていただき、ありがとうございました。
とりあえず一時閉店させていただきます。

また次回の、ショップオープンまで、がんばって作りためておきますね。





このところ、どうもモチベーションがあがらない・・・
仕方ないので、モチ神様が帰っていらっしゃるまで、
あせらずに待ちます。
あせるといいアイが作れないんだなぁ~

良いアイが出来ないといらいらする。
いらいらすると余計うまく作れないという
負のスパイラル。

しばらく作らないで居ると、自然と作りたくなって来るもんだ。
それまで、ほかの事をやってみる。
何しようかな?
 | HOME |